中学生男子のテスト前。塾に行っていないなら親がハッパかけるしかないのか

タイトルの件は、今だに答えは出ていません。

よく東大生は親から「勉強しなさい」と言われたことがない、というのが話題になりますが。

これについては、う〜ん、と何かモヤモヤしてしまいます。

例えば有名な佐藤ママ(子供4人が東大理IIIに合格)も、勉強しなさい、とは言っていないかもですが、色々フォローしたり、佐藤ママのお子様をはじめそもそも東大生は中高一貫校出身が多く、中学受験については、親の意思というか意向も入っているわけで…。

ま、うまく導いて自分から学習するように習慣づけることができた、結果、勉強しなさい、と言う必要がなかった、ということかもな、と。

 

話が逸れましたが、私自身は、小学校高学年で成績が良かったのをきっかけに、言われなくてもある程度は勉強するようになりました。猛勉強ではありませんが、中学でいうと、5段階評価の4か5は取りたい、と思いテスト前は勉強しました。

 

で、松太郎ですが、中1の1学期は割と放っておきました。勉強は自主的に取り組まないと意味がないと思っていたからです。

 

でも、3がメインでアヒルちゃんもある成績表を見たときに、これはまずいのでは、と思っている自分がいました。そうなんです。私は器が小さいんです。学歴があっても仕事ができない人に自分も夫も実際に遭遇しています。だから、で〜ん、と構えて子育てしたかった。でも、でも、ダメでした。

 

この辺の複雑な心境は書き始めると止まらなくなるので、いったんやめます。要は星子の想定より松太郎の成績がかなり低かった→さすがにもう少し成績上げたい→塾に入れるか→いい塾を探すのが大変→まずは私が少し(のつもりだった)フォローしてみようか、となりました。

 

で、テスト前どうフォローしたか、を書く予定でしたが、ごめんなさい!まずは夏休みのこと、それからテスト前のことを次回以降に書きますね。