2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<高校入試おすすめ問題集シリーズ(1)>”全国高校入試問題正解”は電話帳と言われているらしい

こんばんは星子です。 高校入試に向け問題集についても今後時々触れたいと思います。 タイトルにある”全国高校入試問題正解”ですが、皆さんはご存知でしょうか。 塾に行っている中3の方からは「とっくに買ってやっているし。」と言われそうですが、塾に行っ…

塾無し高校受験の人は模試を受けてみよう!

こんばんは!星子です。 今日は高校受験に向けた模試について。 といってももう中3生にとっては模試も残りわずか。 これを読んだら是非すぐに申し込んで下さいね。 松太郎は結局塾には講習も含めて行かないままの高校受験でした。ちなみに某通信教育はやっ…

私立高校の見学会や説明会にも行こう。まずはHPをチェック!

こんばんは。星子です。 前回は公立高校の学校説明会に触れましたが、公立高校についてはすでに説明会等が終わってしまった学校も多いですよね。 ただ、私立高校についてはまだまだこれから本格的に説明会等があります。といっても10月、11月が多いと思いま…

まだ間に合うかも。高校見学や説明会へ行こう、行かせよう。

中3の皆さんは高校見学に行きましたか。 まだ行ったことないあなた! 仮に第一志望校の学校はもう終わってしまったとしても、受ける可能性がある、ちょっと興味がある、という高校でまだこれから見学や説明会を開催してくれる学校があれば、是非行ってみま…

はじめまして

はじめまして星子です(仮名です(^_^)v)。 突然ですが、開設したままほったらかしだったはてなブログをちょっと真面目にやってみようかと。 では何について、と考えたとき、少し前に母として経験した某都道府県の高校入試についてはどうかな、と。 というの…