2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験前の最後の長期休みである冬休みをどう過ごすか

学生は冬休みに入った人が多いですよね。 いよいよ受験がじりじりと間近に迫ってきましたね。 くどくてすみませんが、以下はあくまで私の知っているA県の場合という前提で書いています。 簡単に言うと、私立高校の一般入試は2月初めの3日間、公立高校の一…

<高校入試おすすめ問題集シリーズ(3)>公立高校対策で良かった問題集は?

前回の記事で、そろそろ本気モードに、と書きましたので、高校受験の問題集の紹介をしたいと思います。 まずは、旺文社のものです。 「受験生の50%以上が解ける落とせない入試問題」シリーズ 「受験性の50%以下しか解けない差がつく入試問題」シリーズ…

私立高校の入試問題の難しさにショックを受けるかも

さてA県の場合、2月初めに私立高校の入試があり、3月に公立高校の入試があります。なので、先に試験が来る私立高校の入試対策をいつどのようにしたらいいかということになりますが… 松太郎は公立高校が本命でしたので、その前提でとなりますが、結論から言…

私立高校にはスライド合格の仕組みがあったりします

私立高校のスライド合格について。 といいつつ星子も詳しいわけではありません。 是非、募集要項や各高校のHP、学校の先生に尋ねるなどしてよ~く確認してみて下さい。前の年とは仕組みが変更されたりもあるので、最新情報をとるようにして下さい。 スライド…

私立高校を決めた経緯など

A県の中3の皆様まそろそろ私立高校の受験校を決める時期ではないでしょうか。 (※このブログでは公立高校・私立高校ともに推薦ではなく、一般入試の方を前提として書かせていただいております。) 松太郎は、一番多いパターンかと思いますが、公立高校が第…

大手塾が出している高校入試情報誌を買って参考にしてみよう

ズバリ、A県であれば、 ・K合塾が出している「SUCCESS DATA(サクセスデータ)」 ・S鳴予備校が出している「SUCCESS ROAD(サクセスロード)」 の2冊かな。 毎年いつくらいかなぁ、夏か秋くらいに最新版が出ると思うのですが(今だと2018年度入試用が出てま…

テスト後にやっておくといいこと

すみません、2,3日前に書いたのに下書きのままになっていました。 まずは、テストが終わった日ですが、よくプリントをなくすとか探すはめになる、というお子さんの場合、とりあえず親がクリアファイル準備しておいて、テストの日の夜に声かけして、テスト問…