2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト直前になったら、腹をくくって、ここだけは、に取り組む

予告したテスト勉強について。 (夏休みの件より先にこちらにします。) といってももう期末テスト直前だったりすでに始まってたりですよね。 更新が遅くてすみませんm(_ _)m。 塾無しのメリットの一つは完全にマイペースでできることです。 あ、もしかした…

中学生男子のテスト前。塾に行っていないなら親がハッパかけるしかないのか

タイトルの件は、今だに答えは出ていません。 よく東大生は親から「勉強しなさい」と言われたことがない、というのが話題になりますが。 これについては、う〜ん、と何かモヤモヤしてしまいます。 例えば有名な佐藤ママ(子供4人が東大理IIIに合格)も、勉…

中学校の実力テストは成績に関係あるのか

星子が中3秋(冬)になって知ったことの続きです。 二つ目。 タイトルの件です。結論から言うと松太郎の中学校では「関係あり」でした。 このことを星子は中3の12月の三者面談で知りました…。 もちろん松太郎は良くわかっていません。 たぶん、A県の場合…

内申といえば、公立高校入試前に内申をはっきり教えてもらえない問題

こんにちは! 今日はプチカミングアウトからです。私(星子)の住んでいるのはA県です。アルファベット使っていますが察して下さい(笑)。毎回都道府県と書くのも疲れたので…。ぶっちゃけ書けばいいのですが、一応アルファベットで許して下さい。(往生際が…

あきらめないで内申点!

またまた久しぶりになってしまいました。 中3の皆様は中間テストの結果で悲喜こもごもでしょうか。 定期テストに絡んで今回は内申ネタです。 中学の成績表いわゆる内申が高校入試にどのように関係するかは、公立高校については、まずは都道府県によって全く…