2018-01-01から1年間の記事一覧

秋から冬へ。2学期の中間試験はどうだったでしょうか。

長いこと更新できずにすみませんでしたm(_ _)m プライベートで落ち着かないことがあり、ブログに向き合うことができませんでした。 落ち着いてきたので、頻繁には無理かもですが、また更新していこうと思います。 ただ、高校受験の経験を伝えるために始めた…

A県の公立高校入試まであと1週間くらい。何やる?&複合選抜の倍率について少し

A県の場合、卒業式目前の中学校も多いかと思います。 自分の地元では、当時、公立高校入試→卒業式→合格発表、というスケジュールでしたが、松太郎は、卒業式→公立高校入試→合格発表というスケジュールだったので、卒業式終わってもまずは勉強で可哀そう、と…

A県の公立高校の合格を蹴ることはできないという暗黙のルールと複合選抜

A県の場合、先週中に私立高校の入試&合格発表も終わり、合格した高校のうち入学することになるかもしれない高校には手付金を振込み終わり、いよいよ公立高校の願書を記入し始めている頃でしょうか。 タイトルはこのブログにありがちの、そんなの知っている…

時間内に問題を解くということ

A県は私立高校の入試が近づいてきましたね。 前回記事にしましたが、 受験校それぞれの受験票や持ち物の確認、上靴や時計やらの要、不要、交通手段の段取り(首都圏のスイカに相当するカードのチャージは大丈夫か、念の為の現金はどのくらい必要か)、水分補…

最後まであがいてもいいよね、内申対策

星子です。かなり久しぶりの更新すみませんm(_ _)m A県の中3生は、学年末テストの結果が出そろい公立高校の受験校を決める三者面談も終わりつつある頃でしょうか。 三者面談では予想内申は教えてもらえたでしょうか。 松太郎の場合は、内申合計数字をおおよ…

高校受験生冬休みの過ごし方といっても、もう終わってしまう…

明けましておめでとうございます! もっと早くに冬休み関係の記事を書く予定が色々あって時間がとれず(言い訳ですよね、すみません…)。 まずは忘れずに言いたいのは、だんだんと受験本番がせまってくるし、A県の場合は休み明け少ししたら控えている学年末…