まだ間に合うかも。高校見学や説明会へ行こう、行かせよう。

中3の皆さんは高校見学に行きましたか。

まだ行ったことないあなた!

仮に第一志望校の学校はもう終わってしまったとしても、受ける可能性がある、ちょっと興味がある、という高校でまだこれから見学や説明会を開催してくれる学校があれば、是非行ってみましょう。

ちなみに私は行っていません。でも、子供は行きました。

中3になり進路指導関係の配布物が増えますよね。

公立の学校の説明会等の日程や申し込み締め切りの案内が配られているかと思います。

星子は最初はこのプリントの存在を知りませんでした。

そういえば、と子供に聞いたら「あー、あったかも。」(オイオイ…)

ちなみに男子です。名前をつけましょうか、松太郎とします。

 

星子「え、もう申し込み間に合わない学校もあるよ。行かないの?」

松太郎「別に。行く気ないし。」

はい、会話終了。中学生男子なんてよほど受験意識高くないとこんなもんでしょう。

(え?うちだけ?)

 

ここで母としては、せっかくだから行けばいいのに…、でも行っても行かなくても公立どこか受けて、私立何校か受けて、は変わらないだろうからま、いいか。

と、説得という面倒なことは避けました(あっさり)。

 

ただ、たまたまうちの場合は、誘われて(自分からではない)割と近くの公立高校に申し込みをして行ってきまして、それが夏休みでした。

そのころぼちぼち目標とする公立高校が決まりかけていて、その高校はまだ説明会がこれから、ということで、ここは自分から申し込みして行ってきました。

その高校よりワンランク上の公立高校もたまたま一緒に行く友達がいる、ということで申し込んで行ってきました。

今現在はワンランク上で無理でしょ、と思っていたその高校に在籍しています。

合格してから知りましたが、説明会に行った時に何となくこの高校に行きたいと思ったそうで、本人の中でもう少し頑張ろうという思いに少しはつながったようです。

親も一緒に学校説明会に行くご家庭もある中、うちのようにつれない男子中学生を説明会に出席させるのは親としては面倒ですが、行って良かったと思うことが多いと思いますので、無理強いはかえって反発されますが、あきらめずにさりげなく話題にだけはしてみるといいかもです。私も一か所行ってくれた後に「○○高校も行ってみたら比較出来ておもしろいんじゃない。」なんて話をふったりしてみましたよ~。