私立高校の見学会や説明会にも行こう。まずはHPをチェック!

こんばんは。星子です。

前回は公立高校の学校説明会に触れましたが、公立高校についてはすでに説明会等が終わってしまった学校も多いですよね。

ただ、私立高校についてはまだまだこれから本格的に説明会等があります。といっても10月、11月が多いと思いますので今すぐ興味ある高校のHPをチェックしてみましょう。どこの高校も受験生向けにHP上で色々案内をしてくれています。高校によっては昨年の試験問題と解答をダウンロードできるようになっています。

中3の皆さんはそろそろ志望校をある程度絞り込んでくる時期かと思います。私立専願にする予定の人はもちろん、公立高校志望の人もほとんどの人は滑り止めで私立高校を受験するのではないでしょうか。

この場合、もしかしたら行くことになるかもしれない私立高校を一度見ておくのは大事かな、と思います。

昔に比べて私立高校は高校によって特色も様々で、公立高校にはない魅力があるようです。実際に見に行って、行ってもいいな、と思える私立高校があり、そして幸運にもその高校から合格をいただけると、公立高校もちょっと目標を高くできますし、少し精神的にも落ち着いて試験に臨むことができると思います。

気になる高校全ては無理だとしても、2校くらい見に行けるといいですよね。

ちなみに松太郎は1校でそれも友達の勧めで行くという感じでした。そしてきれいな学校だったということだけで気に入って受験したいと。

1校だけ見て何となく良さそう、かつ友達のお勧め、という理由だけで志望するという松太郎に内心「う~ん」と思っていた星子ですが、幸いうちの地域では私立高校は日程がかぶらなければ最大3校受けることが可能であるため、”自分で決めた”(←ここ大事)この高校は受ける方向でいくことにしました。

結論を言うとこの高校の志望するコースに合格をいただき、その後の公立高校はチャレンジするパターンで受験し、チャレンジの方の高校に合格できたので、この1校だけでも見に行って気に入ってくれて良かった良かったという感じです。

9月も残りわずか!今月中に私立高校の見学会についてはリサーチしておきましょう!